ぼっくり no ゆっくり日記

日記がわりに思った事を書きます٩( ᐛ )و

the band apartの魅力を高校生が語る

 

おはこんばんにちわ、実は絶賛受験生中まつぼっくりです(๑╹ω╹๑ )

 

えっ、こんな事してて勉強の方は大丈夫なのかって!?うるさいうるさいっ!!

 

 

実はぼっくり、軽音楽部で(もう引退しちゃいましたが)バンドをやってまして…

高校の間、音楽の勉強も兼ねていろんなジャンルの音楽を聴きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回は、そんな中で出会った、

 

 

 

the band apart

 

f:id:MatsubokkuriCH:20180211174802j:plain

 

 

 

について語らせていただきたいと思います…!!

 

 

 

the band apartについて

何年に結成されてどうこう・・・なんて話を並べるつもりはありません(Wiki見やがれ)

この記事では、その魅力だけをざっくりご紹介します。

 

普段ファンの間ではバンアパと略して呼ばれることが多いですね。

 

 

バンド自体は、ギターボーカル、ギター、

f:id:MatsubokkuriCH:20180211195859j:plainf:id:MatsubokkuriCH:20180211195922j:plain

f:id:MatsubokkuriCH:20180211195909j:plainf:id:MatsubokkuriCH:20180211195918j:plain

ベース、ドラムの超シンプルな編成の4人組です。(まさにザ・バンドってね☆)

 

 

そして歌詞はほぼ英語まつぼっくりには全く聞き取れません…w

 

 

が、生み出されるその音楽は難解複雑なのに絶妙に調和しているという反則級の魅力を持っていて、最近のワンパターンな曲に飽きたリスナーの心を潤してくれるのです。

 

 

百聞は一見に如かず、実際に聞いてみましょう。

ちょっと良いイヤホンやヘッドホンで聴くとより伝わってくると思います。

 

 



 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

楽器経験の無い方には、何がなんだかわからなかったかもしれません。

そして楽器経験のある方には、もっとわけがわからなかったかもしれませんw

 

まつぼっくりは初めて聴いた時に

 

 

なんだこのバンド!!?

 

 

と驚きを隠せませんでしたw

 

左のデカいベースの人の動き、真ん中のギターの髪の毛がわさわさしているなど、見た目からしてツッコミどころ満載ですがw

 

 

注目するべきは、それぞれの楽器が隙間なく噛み合っている点。

 

それぞれがバラバラに複雑なフレーズを奏でているのにも関わらず、どこを探しても音に気になるような穴やムラができていないのです。

 

 

それでいて曲が魅力的なのがたまりません。

 

この動画はもう10年以上前の演奏ですが、そのメロディーセンスは今聴いてもずば抜けているように感じます。

 

そんな魅力的な曲(だとぼっくりが思うもの)をもう2、3つ挙げてみます。

 

 

 

 



 

こちらも同じライブでの映像です。個人的にライブ演奏の方がが好きなのでライブ版にしました。

 

まず、イントロが反則ですよね…( ͡° ͜ʖ ͡°)シンプルなくせにワクワクする曲の入り方…

 

マニアックな所でいうと、1番と2番の間の高い音のベースや、ラストサビ前に入る一瞬の空白が印象的です。

 

 

 

 



 

これは比較的最近(?)のMVで、日本語ですね(╹◡╹)わかるっ、歌詞がわかるぞっ!!

 

雰囲気も柔らかく、どこか優しく懐かしい匂いを感じます…

 

しかしメロディーの素晴らしさや各楽器(今回は特にドラム)の複雑さは残っていて、聴きやすさの中に聴き込み要素がうかがえる名曲です。

 

 

 

 



 

上の2曲は代表曲と言っていいほど有名ですが、最後はちょっと隠れた名曲をご紹介します。

まつぼっくりは他のバンドの曲を含めてこの曲が一番好きです。

何か大きな勝負をする時は必ず聴きます。センター試験の時にも電車の中で聴きました…٩( ᐛ )و まさに勝負曲!!

 

 

 

 

 

ということで、the band apartの魅力を語らせていただきました。

f:id:MatsubokkuriCH:20180211195401j:plain

実は結成して約20年ほど経ってますので、自分が生まれる前からあったバンドを紹介するのは一周まわって斬新かもしれませんねw

 

純粋にバンドの魅力である曲を紹介するため、あえてメンバーの名前や面白エピソードは省きました。(バンアパを知らない人は興味がないと思うので。メンバーも個性的で魅力の一つです!!)

もし興味が湧いたなら、是非ぜひ調べてみてくださいね_(┐「ε:)_

 

誰かにとって、このバンドと出会うきっかけになれたなら幸いです。

 

 

では、次の記事でお会いしましょう。まつぼっくりでした。

 

 

www.youtube.com

twitter.com